西武池袋線 桜台駅南口より徒歩3分

03-6914-5118
※二度目以降の診察の方はお電話にてご予約ください
※初めての診察の方のみ

© aida dental clinic

歯科衛生士の役割

予防において特に重要な役割を担うのが歯科衛生士です。

歯科衛生士

歯科衛生士とは、歯科衛生士法に基づき免許が与えられている歯科医療職で、むし歯、歯周病を予防するためのプロフェショナルです。

業務は、歯科予防処置、歯科診療の補助、歯科保険指導を行います。
歯科医師と連携して、高度なチーム医療を提供するために必要不可欠な存在です。

アイノア歯科クリニックでは、患者さまごとに担当の歯科衛生士がつき、歯周病の治療や予防のための治療として、PMTC(歯のクリーニング)、SRP(歯石除去)などを行いながら、長期的に口腔内の管理を行います。

歯科衛生士は、最適な治療を提供するためのパートナーとして重要な役割を担っています。

PREVENTIVE DENTISTRY予防歯科

予防歯科

毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも、残念ながらセルフケアでは完全に汚れを落とすことができません。予防歯科とは、症状がでてから治療で解決するのではなく、「予防」によって未然に防ぐ考え方です。毎日の適切なセルフケアと定期的な歯科医院でのプロフェッショナルケアを行うことが大切です。

アイノア歯科クリニックの予防歯科

アイノア歯科クリニックでは、歯を健康に保つために、3ヵ月に1度定期検診を行うことをおすすめいたします。
定期的にプロによるチェックとしっかりと清掃・指導を受けることで、むし歯や歯周病を効果的に予防したり早期治療したりすることが可能です。
また、せっかく治療し完治したのに、再発するようなことのないように健康の維持・促進には、メンテナンスが不可欠です。
「治療のゴールが治すだけ」ではなく「治療のゴールが健康」と考え、治療を終えた後にまた治療を行っていただかなくても良いようにすることも私たちの大事な役目です。

予防歯科とは、むし歯になってから治療するのではなく「痛くなる前に予防する」という考え方です。そのためには、歯科医院でのプロフェッショナルケアと、自宅で行うセルフケアが大切です。
セルフケアだけでは、歯垢や歯石を完全に取り除くことができません。歯科医院で、定期的にPMTCや口腔内診査などの検診を受けていただき、むし歯や歯周病にならない健康な歯を維持していきましょう。

予防歯科で大切なこと

1.フッ素を口内に残す

• ・フッ素配合歯磨き剤を使う
  • ・すすぎ過ぎない

プロフェッショナルケア

• ・フッ素塗布…高濃度のフッ素を塗布してむし歯を予防します。
2.歯垢を残さず落とす

• ・歯ブラシで歯の一本一本を丁寧に磨く
  • ・デンタルフロスを使って隙間の歯垢を取り除く

プロフェッショナルケア

• ・スケーリング…スケーラーという器具で歯石を取り除きます。
  • ・PMTC…セルフケアでは落としきれていない歯垢を専用機器で落とします。
  • ・歯みがき指導…歯みがきに自信がある人でも、意外に磨けていないことが多いです。ひとりひとりのお口に合った歯みがきの仕方をお教えします。
3.細菌を増やさない

• ・デンタルリンスなどの殺菌剤で口内の隅々まで洗浄する

プロフェッショナルケア

• ・口腔内診査…歯や歯ぐきの状態をチェックします。口内細菌の数も調べます。
  • ・シーラント…歯垢が残りやすい歯の隙間などを、あらかじめ樹脂などでふさいでむし歯を予防します。